
3月13日(木)
10:00 「あまろっく」(119分)
13:30 「黄金花 秘すれば花 死すれば蝶」(79分)
3月14日(金)
10:00 「黄金花 秘すれば花 死すれば蝶」
13:30 「あまろっく」
会場:胆沢文化創造センター 大ホール
◇入場無料◇ 整理券不要
3月13日(木)
10:00 「あまろっく」(119分)
13:30 「黄金花 秘すれば花 死すれば蝶」(79分)
3月14日(金)
10:00 「黄金花 秘すれば花 死すれば蝶」
13:30 「あまろっく」
会場:胆沢文化創造センター 大ホール
◇入場無料◇ 整理券不要
「あまろっく」(119分)
39歳の近松優子(江口のりこ)は仕事に情熱を注いで生きてきたが、理不尽なリストラで失業して以来、実家でニートのように暮らしている。一方、優子の父で町工場を営む竜太郎(笑福亭鶴瓶)は、「人生に起こることは何でも楽しまな」を口癖に近所の住民たちと面白おかしく毎日を過ごしていた。ある日、竜太郎が再婚すると言って20歳の早希(中条あやみ)を優子に紹介する。優子は19歳年下の義母を受け入れられないまま、3人での共同生活を送り始める。
『アンダーカレント』などの江口のりこらが出演するコメディー。兵庫県尼崎市を舞台に、突然再婚した父親と自分より19歳年下の再婚相手に振り回される女性の姿を描く。メガホンを取るのは『よしもと新喜劇映画 女子高生探偵あいちゃん』などの中村和宏。『水上のフライト』などの中条あやみ、『閉鎖病棟 -それぞれの朝-』などの笑福亭鶴瓶が共演する。ユニコーンが主題歌「アルカセ」を提供。
「黄金花 秘すれば花 死すれば蝶」(79分)
日本映画界を代表する美術監督として数々の名匠たちの作品を支えてきた木村威夫が91歳にして手掛けた長編監督第2作。孤独な老人たちが身を寄せる老人ホーム「浴陽荘」を舞台に、自らの人生を邂逅しながら夢とも現実ともつかぬ不思議な日々を送る個性豊かな入居者たちの姿を、幻想的な映像美で描き出す。主人公の植物学者を原田芳雄が演じるほか、松坂慶子、川津祐介、松原智恵子ら名優たちが顔を揃える。